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AC Diary


2月28日 火曜日 「LR現状」
今自分が使ってる機体群中一番安定してるのが、
スナハンドのガチ中2。
構成は以下の通り

BEETLE,UA,LEMUR,S3
TP,F73H,LOTUS,HAZEL,-,-
-,初期レーダー,36スナ,リボ,ROC4,72ハンド

APと装甲を出来る限り上げて、
手武器に現状最も安定しているであろう物を載せただけ。
確かAPが9763、装甲が2200/1800くらいだったかな・・・?
同系機と当たりでもしない限り、
柱をちゃんと使ってきっちり迎撃すれば負ける事は殆どないです。
今の所負け試合は1回限り(ぉ

で、SE対戦会ですけど、今回も上記の機体を使用。
てか、SE対戦会を始めた当初は、
スナ機に勝てるものを模索するのが目的だったのに、
今となっては自分がスナを使ってる罠。

自分の中では36スナが最強って思ってるし、
他の人もスナで埋まってるから、
ここまで来ると流石に縛ってみても良いかもしれない。
8回目に一旦禁止にしてみようかと。
この調子でやると禁止スパイラルに陥るけど、まぁ良い(何

2月26日 日曜日 「今週も対戦会」
行ってきますた。
来週は土日どっちになるかわからないけど、ウチでやるつもり。
AAメインで回しつつ、PPも同時起動するかもしれなす。

で、本日はAAとPPのみプレイ。
NXはやれんかった(ノー`)(ぇぇ

PP
 ppk単装の中2(型番わからね)と、
 緑RF+月光の四脚(こっちも型番わかんね)を3,4回ずつ使用。
 四脚は挙動にまだ慣れてなくてミサをぼこすか貰ったり、
 攻めも旋回を活かせなかったりでぐだぐだでしたけど、
 斬れるチャンスはきっちり押さえてたので良しとします(ぇ
 ppkは頑張って当てて当ててやって、ダンスマカブルは一応勝てました。
 軸を分からないなりに模索しながら動いてやったら、
 逆脚にボコられて悲しかったですorz

AA
 下手で我慢ならなかったので、前日に機体を組みつつ少々練習
 その成果もあったのか、若干マシになってますた。
 機体は、カニ逆間、ダガルティ、汎用重2、
 中途半端な中2、RTミサイラ辺りを使用
 大会で使う機体の残り一つも決まりそうな感じなんで、
 結構やる気出てきたかもしれない。
 ちなみに、
 この日の対戦はよしをさんがビデオに撮ってたので、
 きっとアップしてくれると思います。
 楽しみに待ってましょう(何

2月20日 月曜日 「対戦会」
昨日行ってまいりますた。
昨日と言うか一昨日の夜からですが(ぇ

祝いとして、幻想郷のHこと、カルバリン氏から
PSとリンクケーブルをプレゼントされました。
これでウチの対戦会でも初代シリーズのリンク対戦が可能にっ
感謝感謝(´ー`)人

対戦会では色々やったので個別に軽く
AA
 何となくやってみたら全然ダメダメでした。
 余りに酷かったから、AA大会は見学に回るやも(飯

SL
 夢を見て組んだカラサワVTが、
 案の定ボロボロだったので悲しいです(何
 諦めてからは他の機体をひっぱり出して、
 テンパりながらOB制御して必死にやってました。
 どうも、2〜SLは自分の体が受け付けないみたい。
 SLはやってる期間が長いから一応出来はするけど、
 いつまで経っても思ったように機体を動かせない。

NX
 Wフィンガーの面白さを布教(ぉ

PP
 ppk単装と、4脚緑RF機を組んでもらって軽くプレイ
 直感で動かせる辺り、B操作がダメって訳じゃない(何
 脇からアドバイスを貰いながらやると熱が上がる。
 これなら大会出たいかもっ
 プチトーナメントでは初戦にカルバリンと当たる。
 自分はppk単装、相手は逆脚・・・詳細はシラネ(飯
 PPメインでやってる相手に勝てるとは思わなかったけど、
 残り1分を切った辺りで2,3発連続でppkが当たってAPが逆転。
 緑で逆転されてppkで逆転しかえしてって流れが続いて、
 最終的に判定勝ちでした。
 2戦目はゼ$スさん。固め斬りされて(ryでした。
 風を使い忘れてた・・・orz
 とりあえず画質が辛い

LR
 何かぐだぐだ
 こっちはSE対戦会分も合わせて。
 大バズ機:いつまでも結論が出ず(飯
      当たる時と当たらない時の差が大きすぎる。
      新バズの方が信頼性の面では上かな。
 軽グレ:ちょっと目をつけてます。
     ロック早い・威力高い・リロード短いの3つが揃ってるので
     柱を挟んで対峙した時とか、かなり強い感じが。
     でも、4脚のカテゴリが個人的にあまり好きになれない(ぇ
 シェイド2:対戦会中に「最近使ってないから組んでみよう」
      とか呟きながら、結局使わずに終わる。
      で、SE対戦会でこれにボコられる(ノー`)
      少し見直した(ぉ

 ガイア+ROC4+何かの弾幕で夢を見たかった・・・(ぇぇ

2月18日 土曜日 「基礎概念」
書いてる事が被ってる感じがするのは、
感化されてるって事かもしれない(何

『エネルギー管理』
  ・エネルギー切れにならないようにする事
  ・エネルギーが常に全快であるよう維持する事
ってな風に最初は認識してたし、
そう書かれてる文章も見かけた事があった気がします。
まぁでも、それは一人プレイでの場合の話。
対戦では、
  ・エネルギーをどれだけギリギリまで使えるか
  ・どれだけ効率良くエネルギーを回復させられるか
って感じになりますね。
同じエネルギー量でも、エネルギー切れの直前まで
コンデンサを圧迫できる方が動きの総量が多いから、かなり重要になりますね。
後は接近時の相手の視界外とか、障害物の影に隠れた時とかに
素ジャンプ入れるか、立ち止まるかで
少しでもエネルギーの節約・回復に努めたり。

動き方云々より、こういうので動きの総量自体を
多くする事の方がよっぽど重要な気がする。
幾ら強い動作パターンを身に付けてても動けなきゃ意味ないですし。
SLで言う、OBを引きにしか使えない人と、
OB攻めが出来る人との違い位に大きいものって感じ(何

『位置取り』
すっごい大雑把に捉えて、
「何かしら意図があって一歩でもその場から動く事」
って感じに自分は考えてます。
だから、対戦してて自分は何も考えてないなとか思ってる人は、
リプレイを見て、その行動理由を無理やり考える事。
全部でなくても、部分部分で。
で、対戦毎にそういう事してれば、
そのうち自分なりの理論が出来てくるから、それに沿って動けばおk
「勘違いしてそう」とか思うところがあれば、
そう言う時こそ各地のランカーさん達の開いてる
対戦会にでも参加して助言を貰うと良いかと。

ってな事を何となく書いてみました(何

2月13日 月曜日 「続・メモ」
動きについて書くって言ったけど・・・
書くこと無くね?(氏

とりあえず、LRとかのN系で重要なのは、
 @空中に浮いている時
 A地上ブーストで後退している時
に、機体を左右に振りまくる事ですね。
他シリーズで言う 「踊り」 を移動中に行うって感じです。
これだけで補正が相当ブレるので、かなり被弾率が下がります。
無意識の内にやってるってくらいに体に染み込ませれば良いです。

で、これくらいしか書ける事ないです。
他の、サイティングとかは反復練習で精度上げるしかありません。

攻めや守りの仕方は、実際に強い人と戦って覚えていくしかないです。
一杯戦って、一杯負けて、リプ見直して、
自分と相手との相違点を見つけて、悪い部分を少しずつ直していく感じ。
100回、200回は余裕で負ける勢いで(ぉ
こういう時、外へ向けるプライドは捨てないと伸びないですね。
負けるのが格好悪いとか、分からない事を人に聞くのが恥ずかしいとか。
それよりも、何をしてでも自分の能力を向上させる
みたいな、内側に向けるプライドを持つべきです。
とにかくがむしゃらにやりましょうと。
どっかの受け売りですが(ぉ

で、話は変わってSE対戦会。
アセン傾向はサポペにアップされてるのでそっちを参照してください。
今回の自分は、ガチ中2を使用。
結構前に思いつきで組んで見たらかなりいけてたのでそのまま使いました。
LR初期に流行った(?)重EOシェイドグリフォンと似た感じですけど、
運用の仕方が全然違いますし、動きも少し軽いです。
って事で簡易レポ

1回戦目:カルバリンさん
 1戦目のボーンシティは射線切られたまま上から来られると困るけど、
 自分からも飛んだりして正面からの撃ち合いに持っていって
 そのままAP差を拡大させて勝ち
 2戦目のACガレージは、思った以上にビットで削られ、
 思った以上にスナを避けられ、当てられでAP差が1000を切って焦ったけど、
 何とかその差を保ちつつ終了。
2回戦目:K.Kさん
 1戦目のマリンベース、上から攻められた際に少しサイティングが遅れたけど、
 APは守り切りそのまま勝ち。
 2戦目のルーインは、こっちの旋回の低さが出たのか、
 サイトが外されて向き直る頃には柱に隠れられてで、
 その隙に削られてAP差がかなり縮まる。
 そこからは必死に迎撃して徐々にAP差を広げてなんとか勝ち
3回戦目:jocerさん
 1戦目はストラクチャー。
 射線通った所でいつもみたいに連動を
 ぼこぼこ貰いそうな気がして怖かったけど、それは何とか回避。
 視界を掻き回されつつも迎撃して勝ち。
 2戦目はワークス。
 これは下段で待ち構えた方が良いだろうなと思いつつも、
 何故かそのまま上段で待機。
 お陰で下から一気に上ってきた相手にごっそりAPを持っていかれて
 8600-8200とかなりヤバ目な状況へ。
 やっぱり最初から降りておくべきだったと後悔しつつ下段へ。
 そこから必死に迎撃してAP差を広げて勝ち。
そんな感じで優勝でした。
この機体は、ミサイラ・バズ類・腕リニアとかが苦手ですけど、
それでも対処できないほどでもない。
で、重量系にもAPはまず負けてないだろうし、
速度特化相手にも何とか付いていける速度&武器なので
大抵の場合は勝てるって感じです。

ネタで組んだつもりなのに結構普通なのが出来ちゃいました。
そういえば、NB時のPinkみたいだって対戦会の時に言われたような・・・
Pinkも同じくネタ的発想で組んだなぁ・・・(ぉ

2月11日 土曜日 「対戦会終了」
参加者は、
 INTENSIFY、コプやん、1/8192さん
でした。
他は来なかったり来れなかったり

いつも通り1時間早く来たリア厨(ぇ)とまずSLで対戦。
慣れないハンショVTを出したらハンショに狩られ、
再戦で狩り返し。
ケイブで変なものを満載したオーダーに狩られ、
再戦してもまた狩られ。
トレネでSOLIDを使って重2をいじめて勝って。

時間になった所で参加者を向かえに行く。

2名を回収して戻り、AAを起動。
2,3時間程やるも、あまり盛り上がらないので終了。
次にNXを起動(ぉ
とりあえず暫定的なレギュで稼動。
 ・軽グレ
 ・軽リニア
 ・2連スナ
 ・ハンミサ
 ・6電池
 ・ECM全部
辺りを禁止にしてます。他にもあったっけな?
バランスは、火力飽和しながらも丁度良い感じです。
大抵1本が2分程度で、まぁ睨み合えば5分いくかなという感じ。
速度的にもN系で一番バランスが良い気がしますし、
OBの地位もN系で一番高いんでないでしょうか。
とにかく色々と熱いのでやってみる機会があれば、
やってみると良いと思います。

どれくらい熱いかと言うと・・・
ACに萎えてネトゲー廃人と化してた1/8192さんが、
唯一好きと言ってたAAをやっても萎えたのに、
NXをやり始めた所から急にやる気が出てくる程(何
そういう訳で良ゲーなんですよ。
アホゲーかもしれない(ぇぇ

2月10日 金曜日 「レイヴンバトン」
伝わるの早すぎっ
まぁ、言い出しっぺがカイザーだから仕方ないのかw(何

神なレイヴン
 どこら辺が神なのかは伏せておきます(ぇぇ
 ・犀川さん
 ・おみつさん
 ・よつばさん
 ・ライトさん
 ・そうきさん
 ・ゼ$スさん
 ・ルーラーさん
 ・来人さん
 ・トムさん
 ・影さん
 ・K.Kさん

私生活が気になるレイヴン
 ・よつばさん:修羅場が特に(ぉぉ

お世話様ですレイヴン
 ・犀川さん:それは、もう色々と
 ・FHさん:茶の方向性を決めてくれました(ぇぇ
 ・ガルフさん:ヘイローを・・・積んじゃってます。 申し訳n
 ・tttさん:いつも探してくれて有難うございます(´ー`)人
 ・おみつさん:いっぱいボコってくれてありがとうっ
 ・来人さん:神戸行った時はどーもでした
 ・アルティさん:同じく神戸の時は本当にっ
 ・よしをさん:大会開いてくれて(ry あと熊の缶詰
 ・カルバリンさん:同じ同じ(ぇぇ 無礼でごめっ
 ・面さん:いつも唐突にお邪魔してごめんなさいっ
 ・ライトさん:遠征やら、カラオケやらと、助かってますっ
 ・芦田さん:2,3度、ごちそうさまでしたっ
 ・K.Kさん:お陰でメッセが凄いことにっ
 ・コタローさん:ネトレイヴンになるきっかけになった攻略サイトの方

漢前レイヴン
 ・K99を撃ち込まれてないレイヴン全員(何

バトンを送る人
 ・アシッド
 ・tっつぁん
 ・にゃも先生
 ・K.Kさん、かひわさん
 ・神尾さん

色々と足りてない気がするけど、このあたりで。

2月6日 月曜日 「SE対戦会」
3回目が終了しました。
今回は開始直前に佐藤さんが飛び入り参加。
枠が空いてる場合は普通に飛び入り可能なので(ry

因みに過去3回の題名の読み方は、
 1回目「せんせいれい」
 2回目「こうてんけん」
 3回目「たんたんきゅうきゅう」
です。 ネタは全部(ry
で、4回目はAC繋がりで
エースコンバット04のサブタイトルからパクり(ぇ

でー、第3回の結果とアセンはサポペにある通りです。
九州のラスボス犀川神が3連覇中
流石に食い止めたいから、次は楽な機体使おうか・・・w

と言うか、今回使った機体は、
何を考えて組んだのかよく覚えて無いって罠(ぇ
大バズ+グリフォンは、当たった際の火力は馬鹿みたいだけど、
AP負けしてると普通に柱挟まれて手出しが出来ない。
左を捨てないと攻めに回れないし、
捨てたら捨てたで中距離で圧倒的に不利になる。
装甲上げて引き機体にしたとしても、
大バズの迎撃に信頼性が無いし、グリフォンの重量とE消費が足枷になる。
・・・なるかな?
AP9000〜9200辺りで動けるフレームでも探してみよう。

2月5日 日曜日 「対戦会」
昨日対戦会でした。
徹カラ逝ってたから書くのが遅く(飯

LR→AA→NX→3・SL と、節操なくプレイ。
NXは、満月さん考案(?)レギュを使用。
思ってた以上に面白かった。
何よりNXの曲が良いから、それだけで対戦意欲が湧く(ぇぇ
SLは、良さを再確認。
また少しだけ稼働率を上げてみるのも良いかもしれない。
3は、やったシリーズ中一番わからないので、微妙でしたorz
一人プレイするのもなぁ・・・
助けてファラオ(ぉ

と、今更ながらにLR対戦初級メモ〜アセン編〜
とりあえず使えるものを列挙
頭部
 DRONE (安定性が物足りないだけで大体の機体にはこれ)
 S2+肩レーダー (DRONEと似た性能、安定性が高い)
 S4+肩レーダー (主に逆関節機体用)
 EYE3 (逆関節+ペガサスの場合の候補)
 EYE・EYE4 (使いたければと言う感じ)
コア
 UA (最安定候補、まずこれを選択しておくべき)
 U4 (UAが載らないorOPスロットが足りない時の候補)
 99UL・CRONUS (速度を重視した機体を作る際に選択)
 SELENA・GAEA (武器腕使用時の近距離支援用)
 OB全種類 (勝ちたいなら選ぶべきではない)
腕部
 XS (基本腕、大抵の機体はこれで良い)
 LORIS (重量を押さえつつ装甲を上げる時に。Eドレ注意)
 SL・MACAQUE (XSとLORISの中間)
 A72F (実防を上げつつ、Eドレを抑えたい時に)
 LEMUR・LEMUR2 (装甲特化機作成時に)
 CETUS (使える武器腕はこれくらいか)
脚部
 中2
  DINGO2 (安定脚、防御性能は悪いが軽く速い)
  S3 (これも安定脚、装甲機作成時に選択)
  COUGAR2 (DINGO2より少し硬くしたい時に)
 軽2・重2
  84L2・95M2 (軽2は使わないので分からないけど、選択肢はここら辺か?)
  FA (S3に微妙に劣ってるが、積載があるので速度は確保しやすい)
 逆関節
  GAZELLE (標準的性能、逆脚ならとりあえずこれ)
  90A2 (S3・FAにAP勝ちした装甲機を作る際に)
 他は割愛(飯
ブースタ
 TP (択一)
FCS
 VOLUTE (サイトタイプが特殊のものと相性が良い。大抵はこれを選択)
 F69 (VOLUTEと同じく特殊と相性が良い。サイト角が欲しい時に)
 LIMPET (標準+標準の時くらいしか使わない気がする)
 F73H (VOLUTEと似た性能。お好みで)
 D2 (腕リニア等、遠距離系単装の場合に使用)
ジェネレータ
 LOTUS (主にこれ。大安定)
 G91 (Eドレが高い、消費の激しいE兵器を積んでいる場合に)
ラジエータ
 HAZEL (大抵の場合はこれ)
 ANANDA (G91+HAZELが辛すぎる場合に)

結構適当だけど、大体こんな感じかなぁ
武器に関しては前にも書いた気がするので割愛します。
動きに関してはまた今度書きます。
笑っちゃうくらい基礎な事しか書かないので期待しないでください(ぉ

2月3日 金曜日 「SoftEther」
色々と面倒が起こる前にー

って事で、
SE対戦会の方で使うソフトを
「PacketiX VPN 2.0 」から「SoftEther Version 1.0」に変更します。
古いのだからラグが少し増えるかもしれないけど、
そこまで気になるものでもないでしょうね。多分。

SE1を持ってないけど参加してみたいって人がいたら、
メッセで話掛けてください。
そうしたら(ry


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