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AC Diary


9月27日 火曜日 「攻め」
自分の場合の手順

1.安全な距離で垂直ジャンプ。
2.上昇しながら相手の真上へ向かう。
3.相手の移動方向、機体の向きを把握。
4.相手の背後に向かって降下、サイト合わせ。
5.適正距離に入り次第射撃しつつ地面に降りる。
6.そのまま地上ダッシュに移り、相手の視界外の位置を維持しながら射撃。
7.自分のENがなくなりそうor相手が振り向く直前 になったら、
 素ジャンプ入力後、ただちに離脱&障害物に隠れる。
8.以下、1〜7を繰り返す

大体そんな感じ。
ただ、大抵の場合3・4の動作に入ったところで、
相手がしっかり地上ダッシュで下がりきっちゃうから、こっちは手詰まり。
攻めが成立するのは、5の段階に入ってからになるから、
距離を離して向き合われると、
「やることねーよー」とか嘆きつつまた1から繰り返す感じになる。
後はまぁ、障害物使ってジリジリ距離詰めて、
地上から攻めるって結構危な手段に移る事になる。

そんなこんなで考えた

「相手の真上に行った時点で攻めが成立した事にしちゃえば良いじゃないか」
って。
要するに、
炙るからといって、内容を書くとは限らない訳なんですよ(´ー`)(池
といっても、ぶっちゃけ大した事じゃないです。
ある程度武器使ったりしてる人なら思いつくだろうし、
こういう書き方したら、内容も結構バレバレだと思う。

けど、大会前だから一応隠しておくんです(´ー`)
って事なんですよ(何

9月24日 土曜日 「対戦会」
でした。
いくらか妄想で自分の戦い方と、
それに合う機体を模索した結果組んだものを引き連れて対戦。
結論から。
かなり思い通りの成果でした。大会機はこれになりそう(ぉ

で、前回と同じようにリーグ戦もやる。勿論上記の機体で。
巧いこと事を運んで全勝できました。
ミスを減らせればもう少し安定しそう。

シェイドグリフォンの重EOS3ともやってみた。
ボロ勝ち臭かった、ABファクトリーだときつそうだけど、それ以外なら。

あとは、速いシェイド機とか、フェンリル機
そこら辺をいなせれば完璧(´ー`)(ぇぇ

9月23日 金曜日 「動画」
あれれ、おかしいな?この動画は
自分の対戦入ってないよ?(何

ってことで動画アップしました。
PP4本にLR3本の計7本。
フレーム落としてエンコードして、アップしてから内容確認したら、
めっちゃカクカクしてて驚いた。
再エンコードは問題ないんだけど、再アップが面倒なので放置ヽ(´ー`)ノ
どうしてもって人が居たら言ってください。
再エンコード・アップする。 ・・・かも(飯

明日は対戦会。
組んだ機体がどれほどのモノかチェック。
流石に今回は大会で使う機体を決めなければ

9月20日 火曜日 「必要なもの」
ある程度のアセンレベル
 と
ある程度の操作レベル
 と
奇抜な発想力
だと思ふ。

もう一つ、
何があっても諦めない精神力
相性的に無理臭くても何かあるかもしれないから
0:00になるまで足掻くべきでしょう。
攻撃手段が1つもなくなっても、相手を場外に追い出せばいいし(ぉ

で、今の自分、
アセンがネタに偏り気味。
あんまし巧くなってるように見えない。
定石をなぞるだけで、他にはあまり考えない。
疲れ気味だとそもそも頑張ろうとしない。
・・・
ダメダメじゃないすか(ノー`)

何もかもを覆せる程の発想力が欲しいよね

9月19日 月曜日 「翌日」
昨日、一昨日は泊り込み対戦会でした。
その分今日はぐったり、まじしんどい(ノー`)体力ナサス

17日
 INTENSIFY「よっ」
 自分「っ!?」
 自分「まだ10時じゃん、集合11時って書いたろっ」
 INTENSIFY「はぁ?そんなの見る訳ないし」
18日
 おみつ「よぉ」
 自分「っ(ry」
 自分「まだ(ry]
 おみつ「はぁ?そんなの見る訳ないし」
・・・おまいら
まぁ、ちゃんと集まるだけよしとしよう(何

対戦会の進行としては、
17日はLR9割以上、寝る少し前にPPを稼動。
LR中は、初参加の想さんと、カルバリンに動きを説明しながら対戦。
二人とも飲み込みが良くてどんどん巧くなって行った感じ。
自分は、機体の微調整しただけで、大した進展なし(塩
大会あるのになぁ

18日は、最初の2,3時間AAを起動。自分も少し動かす。
中2ミサイラの後にRTミサイラ。 全然操作感ちがうね、
やるなら中2ミサイラで練習したいかも
その後はLRで、この日から参加のチャンプとエイドロンさんを中心にやらせる。
他のメンバー(主にINTENSIFY)はぐったりしてました。
まぁ、仕方ない(ぇ

対戦内容はいくらか録画しておいたので、近いうち上げるやも。
リプレイデータに関しては既にアップしてあるので、
マックスドライブとかジャグラ持ってる稀有な方はどーぞ

9月16日 金曜日 「動き」
適当に考えてみた。

動きの種類は、「自分から動く」のと
「相手に動かされる」の2通りあると思う。
専ら、前者は引く時で、後者が攻める時。
引く時は安全な位置に移動しておけば、攻め側は動き難く、
ある程度のダメージは覚悟しなければならない状況になりやすい。
また、安全ではあるが、
「相手からみたら攻めやすい」であろうポイントを1,2箇所晒しておけば、
相手がそこから攻めてくる事が予測は予測できるので、迎撃しやすくなる。
この場合は攻め側からみたら「相手に動かされてる」状態になるわけで、
引き側にとっては最高で、攻め側からしたら最悪な状況になる。

なんつーか、相手に動かされてるようで、実は自分が相手を動かしてる
見たいな状況を作り出せるようになれたら良いなぁ
まぁ、こういうのは単純な技術だけじゃなくて、
精神的?な駆け引きも必要になるだろうから簡単には身につきそうも無いけど。
とりあえずは、理想という事で。

単純に相手を動かすだけなら、
ビットやらコンテナやらを使えば良いけど、そう言うんじゃなくて、
相手は有利な位置に向かってるつもりなのに、
気が付いたらとてつもなく不利な状況に立たされていて、
もう逃れようが無い。 見たいな感じ

・・・
ちょっと違うかも(飯

閑話休題
ちょっと前に紹介したMaxDrive
これの圧縮形式、拡張子は「.max」なんですけど、
ココの上から2番目の「PS2 メモリーカードイメージコンバータ」を使えば、
メモリジャグラーの「.psu」形式を変換できます。その逆も。
かなり便利。

これでエンブレム生成にはまった人を見るのが楽しい(´¬`)(ぇ

9月11日 日曜日 「対戦会」
人数結構居たので途中で総当たり戦やった。
たまにはこう言う緊張感は良いかもしれない。
ウチの対戦会でもやろうかなと。
自分はよしをさんと同着1位でした。腕グレツヨス

自分はACガレージでの立ち位置が悪くて負けた。
普通に考えればあそこに居ちゃだめなのに何で気が付かなかtt(ry
今度からは気を付ける。
あの展開から負けたのは恥ずかしすぎる、もう同じ失敗はっ(ぉ

話変わるけど、
相手の着地硬直を狙えない人って、結構居ると思う。
相手暫く動かないのに2次ロック待ってたりするのを多々見かける。
腕グレの人はしっかり狙えてた。自分はたまには狙えてた(ぇ
SL以降から対戦入った人には辛いものなのか

それはそうと、大会アセンが決まらない。
絞る事すら出来ない。どうしよう(ノー`)
コメントがコメントなだけにアレやるしかないのか・・・(謎

9月10日 土曜日 「SE」
何か昨日今日とやりすぎな感が否めない
SEだと集中できるけど、集中しすぎるのできつい。
後、直に会って戦う方が味がある。やっぱり対戦会が良い。

少々使い込んで見た。
攻め重EO:
 結構初期AP勝ちの場合が多いのが良い。
 重EOはなかなか当て難いが良い感じ。
 後は攻めながらEO使うから、
 撃った直後にE切れないようしっかり動ければOK。
 今のところ問題無い。

シングル大バズ中2
 辛い部分が多々あるが、まぁ何とか。
 格納にROC4を積んでるから総火力は相当なもの。
 サイティング下手じゃなければもっと強いはずっ

ROC4悪くない、これは普通に強い。
馬鹿にして悪かったっ(ノー`)(何

RLR大会、何気に1番乗りじゃなかったのががっかり(飯

9月6日 火曜日 「続EO」
読んでみて足らないと思ったので補足

中EEOの引き機体の問題点
一番ダメなのは、引きが前提の機体なのにAPが低めになる所。
重コア+AP重視脚の機体に対してはどうしてもAP負け。
機動力も引きが前提になるから、少し速い程度のものか。
こうなると、相手を動かす肩がなきゃ崩し難そう、ビットが無難か?
軽量攻め機体に対しては若干対処しやすいので、
肩を選択式として使うと吉かも。

で、重EO攻め機体
こっちは攻め型で、ある程度AP・速度共確保出来てる筈だから、
APの低い攻め系の相手はいなしやすかろう。多分。
AP特化引き機体相手は、まぁ頑張ってサイト外してください(ぉ
相手の迎撃を巧い事避けた上で、EOと手を1セット入れられれば、
流れを掴めると思うので、ぎりぎりな感じが面白いかも。
後はEOの弾配分か。

言葉だけでアセンを載せないのは、
自分でもアセンが固まってない所為。
頭の中だけなら一杯作れるけど、強いかどうかは実際に使ってみないと。

9月5日 月曜日 「スマイリー館田」
(´ー`)OK、そういうことで行こう(ぇぇ
って事で抹消。見れた人はラッキーでしたってことで(何
これからは、楽しめる仲間内だけで動く。
他人は気にしないー

で、話変わる
EOの話
攻めは重EOで、引きは中EEOが良いと思った。
攻めに中EEO使うと、頻繁に大量にEを消費するから、
動きにまわせる分が少なくなってつらい。
タイミング絞って1発ずつ狙う方が良い。

引きの重EOは、相手が発射間隔に合わせて少しでも引くと当たらない。
弾が少なく回復も遅いので、微妙な距離で誘われて撃ちつくすと
結構後が無い。
5秒で10発回復する中EEOで弾幕張った方が、相手からしたらキモい。

今のところそんな感じ。

9月4日 日曜日 「試した」
話題になってるらしいROC4
最初使ってみて、サイト狭いのにロック遅い、
ロック遅いのにロック距離短いで、
ROC2や、他E兵器に劣ってると思ってましたけど、
使って見ると案外見方変わるものですね。
1発の威力高めで、連射力そこそこ、E消費少ない。
弾速は、左が遅いので使えるのは右だけですが。
総火力結構あるから、攻めで使うと地味に良い感じでした。

でもやっぱり、
攻めるにはサイト角が足らない。
せめて、ロック速度が一瞬なら、リニア+ハンド見たく使えるのに(ノー`)
自分にはF69での運用は無理。
MIROKU、最低でもVOLUTEでしか使えないんで、
サイティングを要練習って感じですかね

話変わって、RLR大会。
レギュには文句言わないでくださいよ、
頑張って決めたものなんですからっ(何
これからの対戦会はこれの調整をメインにしていきます。
AAとか持ってこないでよ・・・っ(何

9月2日 金曜日 「帰り際に」
プチ対戦会。もう自分だめだな、こりゃ(何

とりあえず対戦はしましたけど、
大して考えてやって無いからなんとも・・・
でも、何となくだけれども、どんなのが強いのか分かってきたかも。

一応、いくつか機体構成とコメントを上げてみる。
※あてにしちゃ駄目

・EYE3・RAKAN・72F・DINGO2・GULL・F69・LOTUS・ANANDA・リニアRF・強ショ
  お馴染のリニアOB機、そのまま引っ張り出した。
  もっさりしてて弱い。 が、まだ我慢して遊べる。

・DRONE・99UL・XS・DINGO2・TP・MIROKU・LOTUS・HAZEL
 2連動・6小ミサ・シャカツラ・800マシ・AA初期ブレ
  自分の(ここ重要)ミサイラー。
  頑張って撒き方工夫して、魚ルネードブレイクかませばOK

・S4・HELIOS・XS・84M・TP・LIMPET・HUDOU・ANANDA・TB・初期レーダー
 強ショ・強ショ
  相手よりも数段みなぎっていれば、あるいは・・・
  OBTBは馬鹿だった、反省している。

・DRONE・99UL・LORIS・93A2・F69・TP・KONGOH・ANANDA
 リニアRF・月光・格納リボハン・ブレ強化OP
  掘ったら相手が昇天しちゃったっ

・・・
これからは頑張って強機体考えますorz


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