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AC Diary


7月27日 水曜日 「解らなかったら人に聞く!」
PPをやってると、段々と巧くなっていくのが実感できて嬉しい。
何か対人戦を始めた当初を思い出す。
あの頃は、ただ単純に巧くなっていくのが面白くて対戦ばっかしてた。
けど、今はどうなんだろうね。
NBは結構やり込んだと思う。
けど、それで全部知った気になって勝手な評価を下してる気がしなくも無い。
悪いところばっかり見て、「このゲームでこれ以上はやり様が無い」って。
誰よりもやり込んだと言えるならまだしも、そうでも無いのに
バランス云々言って、勝手にやる気を無くしてる自分が滑稽で堪らない。

そんな反省会(何

NBでの結論をしっかり出した上でLRに移れると文句無いんだけどなぁ
とりあえず、初心に帰って何も考えずにやってみよう。

7月24日 日曜日 「東方・NB・PP」
対戦会でした。
寝起きに花映塚やったら酷い有様でした。
寝起きじゃ心臓に悪いですね、これ(ぇぇぇ

で、最初にNB
カルバリンが何度も勝てないと嫌というので、
今回は流石に強機体を使わせる事にする。
NBじゃ、まず趣味機体は勝てない。
とりあえず強機体を使って対戦のセオリーを覚える事が重要。
そんなこんなで、中2の緑機体を使わせたらかなり楽しんでました(ぉ
普通にこれで基本覚えなさいよ・・・っ(何
で、こっちが弱機体使いながら教えてたら逆に凹られました(ノー`)

ある程度満足したところでPPに移行

今回もINTENSIFYと一緒にカルバリンに説教されながらやりました(ぇ
前から使っているダンスマカブル。結構動きがスムーズになってきました。
まだまだ無駄な動きが多い感じですけども。
その他にもカルバリンにSSVT(?)のHG1、小ミサ、月光の機体も組んでもらう。
キャッチが出来ると面白いが、そこに運ぶまでが難しい。
要練習って所ですね。一人練習する気は起きないですがw(池
あと、INTENSIFYのブレが巧くて関心。追いつきたい。

そんで、初代について話してたんですが、
脚部カテゴリ毎に、動きに特徴があって、
その特徴を活かさないと勝てない って聞いて凄い面白いと思った。
他にも、ミサ、手武器、ブレには確定で当たるポイントがあるけど、
その確定ポイントまで持っていくプロセスが人によってばらばらで個性がでる。
同機体であっても、人によって全然動きが異なる。
そして、やられる側は安全な場所へ逃げようとする。
武器を撃ってからじゃなく、撃つ前にそういう駆け引きがあるってのは
型があるのに型に収まりきらないって感じで、
他シリーズに無い魅力的なところだなぁと 熱くなりましたw

つか、新作が出る直前だって言うのに、
旧作にハマるとは大変だ・・・

とりあえず近いうちに、
NB3本、PP8本の動画をアップします。

NBみたくどちらがより型にはまった動きが出来るか競う
ってのも好きなんですけどね

7月21日 木曜日 「L⇔R」
LR体験版、PAR使って全パーツオープンさせてる画像を見ました。
新パーツ群のパラはいつもの事なので気にしない。
どうせ2月時点の物ですし、見た目で遊べればそれで十分。

で、ブースタですが、やっぱしTPが出力・加速力ともに1番ぽかったです。
E消費も増えてましたけどね。
んで、NBの仕様のままだと、またTP択一状態になりますね。
何とかそうならないような仕様が欲しい所。

例えば、速度上限。
NBでは上限がなく、積載を空ければ空けるだけ速くなったけど、
ここに速度上限を設けるとする。
こうすると一定以上積載を空けても機体速度が変わらなくなる。
だったら武装、フレームはそのままに、ブースタを燃費重視の物にしたり、
武装とフレームを強化、ブースタの出力を上げて最高速度を維持。
等、少しブースタの選択肢が広がる。
かつ、パージシステムがある為、初期状態で最高速が出るように組むか、
いくつか武装を捨てた時点で最高速に達するように組むか
の選択肢も生まれる。
脚部カテゴリ毎にその速度上限が設けられれば軽2とかの、
現状での死に脚にも使い道が出てきそう。

あと、ブーストの加速力
これが高い程切り返しが速くなるそうで。
なんかEXTに加速力を上げる追加ブースタが出るとか何とか。
これ択一になっちゃうじゃないかとか思うけど、
こっちも限界値を設ければ落ち着きそうだと思われる。
機体総重量が軽ければ、
一定以上加速力を上げてもそれ以上切り返しが速くならないみたいな。

最終的に、
重量級:1,2種
中量級:2,3種
軽量級:2〜4種
くらいブースタの選択幅があれば最高ですね。
また2択くらいで終わりそうな気がしなくもないですがw

まぁ、こうはなら無いと思うけど、
とりあえずLRが発売したらそこら辺調べてくれる人が居ると良いな。
(他力本願

7月18日 月曜日 「クオリティタカス」
昨日は対戦会でした。

メンバーは自分、ライトさん、芦田さん、INTENSIFY氏、面さん、タンバリン
で、面さん宅でやりました。
最初はNBだったんですが、最近は出したい機体もなく、
適当にやって終わりました(滅
次にPP。
大量に対戦したかったんですが、皆群がってあんまりできませんでした(滅
とりあえず自分の使ってる機体はダンスマカブルってやつらしいです。
ライトさんのppk機体と数戦やって、何となく動かし方わかったような?
細かく教えられながら対戦したいですね。

その次にAAに移行したんですが、
自分的に今AAは旬じゃないので見向きもしませんでした(ぇぇ

そういうわけでタンバリンと東方萃夢想へ走る(ぉ
一応、前日にプラクティスでスイカだけ少し動かしたのでスイカを使う。
・・・まぁ良いんじゃね?(何
その後教えてもらいながら咲夜とレミリアも使う。結構良い感じ。
次にタンバリンとよしをさんが交代。
萃夢想を止めて東方花映塚に移る(ぉぉ
ルナティックのチルノ対チルノでレベル2スペルの応酬。
後半両者連射しまくってて画面上部がかなりやばい事になる(ぉ
ライトさんの言う通りチルノは凄いね・・・っ
それ以外にも、開幕直後敵に突っ込んで死ぬ自分がクオリティタカス(何

対戦会が終わってからはライトさんと一緒に
「普通の人間になるには」を議題に話し続けてました(ぇぇぇ

とりあえず、AAとPPの動画を計5本アップします。
ってか、もうアップしてあります。
HTML書くのが面倒なだけ(池

そしてMRMレポも面d(ry あ、いや書いてますよ?(ホントカヨ

7月12日 火曜日 「そーれ、にゃu(ry」
LR体験版届きました。

結構良いと思いますよ。
ミッションの演出も良い感じで。
とにかく、ホバーブースターで飛んでる逆脚MTが滅茶苦茶面白い・・・っ!
凄い滑稽です(ぇぇ

ブレホは、結構良いんじゃないですかね?
パーツが少ないから大した事できないけど、
地上ブーストで最高速まで引っ張っていって、
敵のちょい前で浮くと同時に十字キーから手はなしてブレ。
余剰を消さないで、タイミングよくブレホが掛かれば、
まっすぐ前に伸びて跳ね上がる感じで、AAっぽく見えました(ぇ

ブーストが微妙だから専らアトラスのOBでやってるんですけど、
思ったようにブレホかけるのには苦労しますね。
コツ掴めば結構色々できそうですけど。

あんま触って無いけど、自分的には好感触。
とりあえず、キーコン弄ると凍る某氏は乙ってことで(何

そうそう、あと体験版の動画アップしようとか思ったけど、
持ってる人多いから必要なさ気? 見たかったら言ってください。

7月10日 日曜日 「祭」
本日は対戦会でした。
参加者はおみつ氏、よしをさん、INTENSIFY氏、タンバリンと豪華め(ぉ

ACは絞らず色々なシリーズを起動しました。
最初はNB、次にSL、その次にPP、最後にAAと言う感じ。

皆がNBをやってる間は、自分とよしをさんがPCを起動して
東方花映塚の体験版の対戦で盛り上がりまくる。
盛り上がりすぎて、NB1回もやらずにSLに変更されてしまったorz(滅
SLはやる気がなかったので、花映塚から萃夢想にチェンジして、
よしをさんとタンバリンが対戦してるのをずっと観戦。
・・・
もう自分ゲームしなくても満足してるんですけど(ぇぇぇ

PPに移行すると流石にやるようになる。
まぁでも、PPは全然解らないので手探り状態でうにゃうにゃやる(何
後半、よしをさんが持ち出したキャタピラタンクのEグレがはじけだす。
ファラオじゃなくてEグレ強いなとか皆言い出す(ぇ
最後にAAで、自分は永夜抄やってました。
調子が出ずに即放り出しましたけどっ つか、元から下手なんですけどねっ(氏
で、よしをさんと変わってもらって、AAをやる。
おみつ神を相手にするとやっぱり勝てない。
ランダムステージでやるとレツキィがでたりと、やっぱりフロムマジック
そのまま続けたんですけどー(ぇぇ
何気に面白かったんで動画上げます(ぉ

まぁ、そんな感じでお祭り騒ぎな対戦会でした。
・・・NBやりたかったorz

SL、AAは録画してたのに、間にやったPPだけ撮りわすれてました。 謎杉
動画は後日アップします。大して巧くないやつですが

7月7日 木曜日 「もう歌しか聞こえない」
LR体験版がまもなく届くって事なので、
現状のNBを独断と偏見でまとめてみる。

 1・アセンについて
一昔前に流行った速度特化機体の所為で
ゲーム全体の速度を底上げする事になる。
流行り始めは、中2でも速度が400kに満たなかったり、
対処に慣れてなかったりで一方的な展開が見られたが、
現状では、速度特化と他機体群との速度差が小さくなり、
その分装甲で劣る速度特化は手が出し難くなる。
引き側が有利というACでは、速度が100k近く遅くても、対処ミスしなければ
ある程度は応戦できる。
なので、低速・高火力・高装甲な機体 対 速度特化でも
速度特化側がかつのは結構難しい。
どっちかと言うと、1回捕らえれば勝てちゃう前者の方が楽だし、強い。
そこで、今強い機体は何かと考えると、
 硬くて速くて高火力
な機体になる訳だけど、これは当たり前ですね。
具体的には、
装甲1800/1800、速度480k、AP8500位を目安に組むと良いと思われる。
内装はTP・LOTUS・HAZEL(R76)が一番良い。軽いし速いので。
手武器(右)は、
近距離特化武器(ハンド等)だと長射程武器(スナ等)に手が出せなく、
逆に長射程武器だと相手に隠れられると射線が通せなく、
当てる為に近寄ると、サイトが小さいので補足できなくなる。
そんな感じでこの2種は微妙と言う事で。
次にE兵器
E兵器は火力と熱が高めで、E防の低い実防特化に対するアンチとして働く。
が、全体的にロック速度が遅く、そうでない物は瞬間(総)火力が低い。
他にも、攻められた時・攻める時に武器を撃つためのEを残そうとして、
動きにためらいや遠慮がでる。
対戦中にそんな事やってる余裕はそうそうあるもんじゃないので、
常に全力で動けないE兵器も微妙。
次はライフル(RF)
RF中性能が良いのは、緑RF(左から二番目の)と、
RFといって良いのか微妙なリニアRF(軽)
この両方共マガジンがなく、連射力も高めで扱いやすい。
特に前者はサイト角が広く、左手・格納と合わせれば、
総火力も瞬間火力も申し分ない。射程も長いので牽制弾を撃ちやすい。
リニアRFは、サイト角が小さめな以外欠点が見当たらない。
威力がスナに近く、連射力もRFに次ぐと言うお得感たっぷり(?)
な中途半端武器。何よりカッコいい
この二つは特にお気に入り。
んで、最後にバズーカ。
サイト角まずまずで弾数が少なめ、威力が馬鹿高く、ロックがちょい遅い。
ロックが遅いと言っても1発で相手のAPが盛大に飛ぶので、
必要な時に少しの間だけ相手を捕らえれば十分。
まぁ、その分弾1発あたりの重要度はかなりのものだけど。
それでもライフルやハンド見たいに攻めてる間常にサイトが合ってなきゃ
勝てないような武器よりかなり楽。
でも、前述の通り弾が少ないので、
牽制に使える弾が無く、射程も長くは無いので攻めには向かない。
初期AP負けしないような機体に迎撃用として載せると良さ気。

まとめ?
AP8000台、速度400k強の機体にRF系武器。
または、
AP9000超え、装甲2200/1900、速度400k位の機体にバズ。
がそこそこに安定すると思われる。
特化系に対しては腕と発想でどうにかしてください。
つか、後者が既に装甲特化な罠。
追記:
 ショット解禁化なら手武器は重(強)ショ択一。攻めも守りもお任せ。
 左手・格納についてはハンドガンでほぼ択一です。

 2・ブレードについて
適当に意見を垂れ流してみる。
ブレホが無い事が散々叩かれてるけど、
3シリーズのブレホも結構叩かれてましたよね。
だから、PS3のACに向けて1からブレホを作り直してるんじゃなかろうかと。
現にNX・NBではブレホが皆無って訳ではなく、
微かに旋回はしてる。
で、LRでは上下の高度調整するブレホが付くと言う。
まぁ、まだそのブレホを体験した訳じゃないけど、
前後の推力に影響しないならこれで良いんじゃないだろうか?
前後の動きまで入ると、リアルじゃないってのも確かにあるけど、
振るだけで移動と攻撃両方に使えちゃうのはどうかなぁ?って思うですよ。
しっかり当てるにはブレホの特性つかんだりしなきゃいけないだろうけど、
ぶっちゃけ適当に振っても当たるには当たるでしょう。
ブレホが優秀ならなお更に。
だからせめて、
前後の調節くらい自分の手でやらないと狙ったって感じにならない。
やられる側も「なんだあのブレホ」としか思わないんじゃないかなぁ

ま、そんな感じでブレホについては、
回を重ねるごとに最低限必要な機能だけ付加していってるって思ってます。

自分の考えはそんな所です。
つーか、うっわなげー(何
そんな事より、大変ですよ、MRMレポ書いてません(塩

7月 1日 金曜日 「萃夢想中国パッチ」
別に何でもないです(何

神戸MRMのレポートですけど、まぁゆーっくり書きます。
なので、まーったり待っててください。

LR発売1月前で、そろそろ体験版の手に入る時期。
周りの人はNB熱が下がり気味なのかなぁ?
そろそろ他シリーズと同じ用にデータ数絞っても良い頃かもしれない。
残すのは大半がネタ機になるだろうけど。

何て言うかね、萎えゲー発生させて楽に勝つ機体とか作らなくも無いけど、
そこまで勝ちに拘るわけでも無いし、
どっちかって言うと相手が楽しめる対戦を展開したい訳で、
操作で差が出るインサイドとか、
事故待ちとしか思えないようなものも使わないようにしてます。
AP勝っても引き続けないで、ちくちく攻めたり。

そんなんだから、ガチ対戦でどんな機体使うか悩んだり、
立ち回り方を失敗したりするんだけどね・・・っ

・・・?
てか、自分は何を書きたいんだ?(氏

まぁ、まとめると、
大会でも緊張せずに普段通り動けるようになりたいって事です(違


相手が楽しめる、自分も楽しめる。
でも、ネタじゃなくてマジ対戦。
そんなのが、自分の求める形。
まぁ、熱があればどの作品でもそうなるんだろうけどねぇ


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