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AC Diary


4月30日 土曜日 「回せ回せ回せ回s(ry」
ワラキアの夜が・・・(謎

2日間連続で対戦会でした。
NBまみれ。  ・・・リアクトもやってたけど
NBは、自分の奇体が思った以上の戦果を上げてびっくり。
ひとつは、結構前から言ってる、中EEOのS3(通称"ピンク")
弱そうなのに勝てからないと言って、参加者にメタアセンを張り続けられる(滅
でも、それすらも撃退し続け、20戦以上やって負けが1回・・・?
これは馬鹿すぎっ

もう一つは、タンク
カルテットキャノンをリロキャン撃ちする金剛のEOS
ショートOB→余剰移動→カルテット1射→電池使用→リロキャン開始
の一連の動作を決められると、
かなりかっこいい。そしてそれ以上に馬鹿っぽい(何
こっちはそんなに強くなく、5,6戦に1敗って感じでした。
で、上記のピンクも仕留められる と。
もう、タンクの生きる道はこれしかないねっ(ぇぇぇ

もう1機、某氏に教えてもらった機体があったんですが、
瞬間火力不足だったので、地雷も乗せて直当てさせてました。
・・・流石にこれは厨房すぎましたorz

他に何か良い奇体は無いものなのか・・・っ

4月26日 火曜日 「ご利用は計画的に」
金剛ジェネが使えないって良く聞くんで、
軽く使い方講座(何

扱えない人からすると、「全然飛べない」とかそんなのが多い。
・・・気がする
そう言う人達の一番の問題点は、
「ブーストボタンを長く押しすぎ」って事ですね。
金剛は容量が少ないので、TPだと1,2秒で使い切っちゃいます。
ですが、回復はかなり早いので、一瞬であれ回復する時間を設ければ
持久力は極端に上がります。
なので、飛ぶ際ブーストボタンは、ポンポンと弾く感じ(?)で連打しましょう。
それと併せ、飛び始める時は、ブーストで浮くのではなく、
素ジャンプで跳んで、その上昇力をブーストで補う感じで飛びましょう
素ジャンプなのでEを使わずにある程度高度を稼げると共に、
上昇する力が加わっているので、軽くブーストするだけで高度を上げられます。

で、ジャンプ中にブーストを吹かし始めるタイミングですけど、
これは、ジャンプでの上昇が終わって、下降し始める直前です。
それ以前だと、ジャンプがキャンセルされてEが勿体無い。
タイミングが遅いと、
下へのベクトルを打ち消すためにブーストを長く吹かす必要があって、
これもEが無駄になる。

あと、似たような事なんですが、
一旦下降が始まったら、それ以上上昇しようとするのはやめましょう。
もう一度浮きはじめる頃にはEが切れるので。
下降中は、着地のタイミングをずらす感じでブーストを吹かす方向で。

巧く説明できてるのか微妙だなぁ(滅
とりあえず、こんな感覚を掴めれば面白くなるんでがんばれっ(ぇぇ

4月24日 日曜日 「ちかれた」
Misakiさん宅対戦会行ってきましたっ
参加者は、Misakiさんと自分、
ノックウッドさん、terraさん、満月さん、おみつ氏でした。

最近の機体傾向は速度特化に偏ってるはずなんですが、
みんな装甲特化の重2ばっか使ってたので新鮮でした。

中でも、満月さんのハングレ重2が飛びぬけてましたね、
真上から攻めてサイトを外せれば結構持っていけるんですけど、
真上を取りに行く所を狙われたり、着地硬直に合わせられたり
1発ハングレをもらうと、反動で次弾をもらって、またその反動で(ry
でハメられたのが何度か・・・orz
ロック遅い武器をあそこまで扱えるのは尊敬に値しますね(ぉ

まぁ、あれですよ、
自分の位置取りの未熟っぷりと、どこでミスしてるかってのが
だいぶ分かってきたので、少し改善できそうな悪寒

あと、自分の使った機体、
Pink(装甲特化S3)は、かなりヤバめの強さだった。
歩いて突っ込むだけでダメ勝ちとかね・・・(ぇ
旧FKSTは、AP8200、装甲1800/1800の状態のが、
軽2の域を抜けた能力って感じで、使ってて面白かった。
もう一つ、厨タンク、これはカルテットで熱吹いてただけの気が・・・(謎

他、他は・・・
皆にアンテナ頭を勧めたのに、誰も使わない。
・・・どうなってんだこのやろうっ!(ぇぇ

4月22日 金曜日 「アルティメットトゥルース」
ソフトイーサですが、
結局両方入れました。
対戦相手に合わせて、アンインしてインストしなおし。みたいな
まぁ、面倒ではあるけど、入れ替えなんて数分で終わりますし。
ラグ酷いからなるべくSE2でやりたいけど、
SE1の方が普及してるからなぁ

まぁそんな訳で対戦相手を募集しようかと
面識の無い方で、相手してくれる場合は
こちら
までメールください。
本文は、ハンドルネームだけ入れてくれればメッセに登録しておくんで、
時間が空いてるときにでも声をかけさせてもらいます。

そんな感じに ほんにょこにょ(謎

4月19日 火曜日 「幽雅に咲かせ、墨染の桜」
きたぁーっ
PC買いましたよ、PCっ!

要するに、
キャプチャが付いたので動画の画質があがるって訳ですよ。
SEもまたできますしー
ちなみに、SEは折角なんでSE2を入れました。

でも、ビデオデッキが無いから、PSから直接出力してるんですよね。
で、PCのモニタが液晶だから・・・残像が(ノ∀`)(滅
あと・・・
動画の画質が上がった代わりに、対戦内容の質が下がったらウケるね(ぇぇ

そんなお知らせだけで、ACネタは無いですよ

4月16日 土曜日 「ティアオイエツォン」
ネタが切れた(滅

なんとなくいくつかフレームを紹介するコーナー
参考にでもしてくれなさい(何

EYE3
CRONUS
88FG
DINGO2
前にも書いた高速フレーム。
とにかく速く、燃費もそこそこなのでロータスも金剛も可。
装甲が薄いので、サイト外しを頑張らないといけない。
ちなみに、頭を95EEにすると館田ブランド(ぇ

EYE3
U2
LORIS
95M2
軽2だけど、そこそこいけそうなフレーム。
Eドレが高いので金剛で確定。
金剛でも、腕と脚のEドレが半端じゃないのでE管理に気をつけなきゃきつい。
装甲はまずまずで、旋回も高いので近距離では結構強い。
95EE+実盾で安定性は問題ないかもしんない

85SR
GAEA
LEMUR2
S3
アホな硬さとAPを持ったフレーム。
動きが鈍い上に燃費が悪いので、これも金剛確定
手武器をショハンにすると近距離では最強くさい(ぇ
中距離から黙殺されますけどね・・・
実盾を付けると約2300/1900まで装甲が上がる

・・・まぁ、ここら辺を弄れば色々できると思います。
内装については、4月6日分の日記に書いてある2種類のから選んでください。
GULLとか使うと明らかに弱くなるんで

4月13日 水曜日 「ちょっと宇宙へ行って来る」
最近、ACに対する姿勢が変わってきてる

と、言うかだいぶ前の状態に戻ったと言うか・・・
まぁ、NBだけなんですが
負けると殆どの確率で再戦を挑んでます。

ちょっと前までは、負けてもしょうがないというか、
負け癖が付いててそのまま機体変えて次の対戦って感じだったのですが、
どこが悪かったか考えて再戦するようにしてます。

N系は他シリーズよりも相性がはっきり出てて、
勝てないパターンがあるのは確かなんですが、
対処ミスで負けてるってのも結構多い。
その失敗してる部分が明らかなのに、
機体相性のせいにするのもアレなもんですしね。

ぶっちゃけ、自分のアセンが装甲を殆ど捨てて、
サイト外し等一切失敗しなければ勝てるっていう極端な機体なもんで、
1ミスで沈むのが我慢ならんのです(ぉ

実装甲は1000で良いから、ペガサス無しで580kは欲しい(ぇぇぇ

話しが変わってアセン面
自分の守備範囲は、中2・軽2・逆関・4脚の4つだけ。
軽2と4脚は・・・まぁ、お遊び程度なんで実際は2つだけですね。
その他の、重2・タンク・フロートが全然わっかんない(滅
どう言う感じにアセンを組めばいいのか、
対戦時にどんな感じで動けばいいのか良くわからない。
タンクは、クレホバなら平気だけど他のは無理。
つーかクレホバはタンクじゃないしね。

そういう訳で、この3つ専門の人いろいろ教えてくだされ(何

4月11日 月曜日 「それ以上やったら訴えますよ」
学校帰りにNB対戦をする(何
相手はカルバリン氏と面さん
時間の都合上2時間程度しかできませんでしたけど。

面さんとは初だったので苦戦気味
GULLとか使ってたんですけど、
やっぱGULLは常時飛んでられるのが強みっぽい。
他の使い道は無さげ。
で、面さんの装甲特化(気味)の1世代前な感じのアセンと、
自分の装甲の殆ど無い高速機で対戦をする。
相手の射程が結構長いので、中距離で適当な動きが出来ない。
まぁ、それだけならまだしも、こっちの装甲が無いので
サイト外しをミスるだけで、2000以上あったAP差がひっくり返る(滅
リニアRF対高速バズじゃ、ちょっと分が悪いと言うか、
ここでも再びリニアRFの限界を感じるorz
仕舞いには妥協して右腕を強ショにして勝ちを狙う。

勝率は、6割くらいかなぁ?
強ショだけは使いたくなかったっ(氏

えっと・・・あと某氏よ、
10回近く斬ったり突いたりさせてくれてありがとう(ぇぇぇ

学校帰りに時間があれば対戦したいので、
東京方面の方、誘ってください(ぉ

4月9日 土曜日 「ペンは銃より強し」
NB欲が収まらない。
もっとNBやらせろと(何
自分で開かずに外の対戦会へ行くほうが良さ気

で、NBはブレ厨になってしまったんで、
それ用にフレームを組んでみた。

今までは、
95EE(アンテナ)
CRONUS(軽無機能)
88FG(最軽量)
DINGO2
の高速型フレームにダガーを載せて適当にやってたんですが、
これだとブレの振りが「袈裟斬り」で、かなり命中率と多段率が悪い。

そこで判定の広い「横切り」になるように組み替え、
ついでに腕のブレ適正も上げてみた。
95EE(アンテナ)
U2(中無機能)
LORIS(ヴィクセン腕)
DINGO2
これが結構当たりな感じで、だいぶ斬りやすくなった。
多段率も上がったっぽく、ダメージも多く入るようになった。
ただ、Eドレが高いのでLOTUSだとEが足らなくて斬れない場面が目立った。
装甲も高くなって自分ぽくないんだよなぁ・・・

4月8日 金曜日 「お願いだからやめなさい」
再び神ゲー降臨
もう、セリフ集にしてしまおうか(何

書くことが思いつかないんで自分の事でも。
機体のコンセプトは速度特化
最近被ってる人多い、ってか速くないと戦えないからここは普通ですね。
もう一つは低装甲
大体の人は速度と装甲を両立させる感じで組んでるでしょうけど、
自分はそこを捨ててる感じ。
装甲って言うか、守りを切り捨ててますね・・・
EX実盾を付けずに、デコイも付けない。
頭は大抵95EE(アンテナ)で、腕は88FG(最軽量)
相手に捕らえられなきゃ良いんでしょ?要するに(極論すぎ

で、武器に関してはショットガンは使わない。
(弱すぎる機体の場合は補強するために使いますけど)
で、左手は大体ダガーだったりする。格納だったり、最初から持ってたり
・・・まぁ、趣味だ趣味
負けたら強武器に変えるし(厨房

あとはー
よく開幕にリロキャンでミサイルの雨降らしてます(マナー違反
皆真似しないでください、
やって良いのは自分だけです(そんなことは無い

PCを買い換えて快適な東方ライフを・・・(何

4月6日 水曜日 「あいつが卑怯だからボクちん勝てません」
神ゲーを降臨させてみた(何

適当に・・・
内装パターン?(何

1:TP・KONGOH・ANANDA
 驚異的な回復力を発揮する。
 減りも早いが回復も早い。
 「常にゲージがMAXなら、容量が多かろうが少なかろうが関係ない」理論
 極論ですけどね・・・
 あと、熱暴走によるE切れをどうしても回避できない状況があるんで、
 その状態からの復帰速度を重視してある。
 回復が早くて息継ぎが必要ないんですが、
 ブースト持続時間が短いのがちょっときつい。
 飛べるには飛べるけど踏ん張りがあんまり利かないし、
 地上ブーストも小ジャンプを入れる必要があるから、
 速度でかなり勝ってないと隙になる。
 Eドレを無視して機体を組めるのが一番の強みか?

2:TP・LOTUS・HAZEL
 速度を極限まで追求した内装。(ペガサス禁止で)
 1の組み合わせよりも速度、持久力、耐熱が優れている。
 ただし、レッドゾーンが長く、ジェネの出力もあまり高くないので
 燃費の良い機体でないと長所を活かせない場合がある。
 結構長く高く空を飛べるので、上空から攻めやすい。

1,2の(ような)内装を使い、機体を軽く組み、500k以上でる設計の機体を
一般的に「ひとりねくさすー☆(ひとねく)」と呼ぶ。
これらの機体は、速度を活かして相手の死角に回りこみ、
火力を叩き込んで行くもの。
世代遅れの、GULL・LOTUSやGULL・HUDOHのような、
頑張ってもせいぜい450k程度しか出ない機体は封殺される恐れあり。
自分がRM4で勝てたのはこのお陰だったりする。
対抗策としては、自分も速度を上げる。 コレくらいかと。

どっちも緊急時冷却が低いから、熱ハメを続けられれば余裕で勝てる場合も。
熱ハンドがアンチにならなくはないかもしれない

4月5日 火曜日 「煽りはスルーで進行」
実に良い、この感じ。
次回からもこの展開が望ましいね
対戦会はこうでなくては

そんなわけで、今日の対戦会はカルバリン強化月間(ぇ
ダガーでクレホバをぶっ刺した後に色々教授
まぁ、たいして教えられる事もないんですけどね
それでもやる気のある人に教えるのは楽しい。
それにアレですね、
吸収早いからすぐ抜かれそう(ノ∀`)

あとは、おむつ氏とSL
何か、おもむろにファラオブランドの機体を組みだし、
「ほら、リベンジだよリベンジ」とか言って
こっちにMショショVTを使わせる(滅
ハンミサ相手にまたしてもデコイを捨てたり、
エアゲリラでガン引きされたりで・・・
ABファクトリーでやった1戦しか勝てなかったorz
・・・
SLは難しいからもう良いですっ(滅

それにしても東方の曲は素晴らしいなっ!

4月4日 月曜日 「斬り捨てる」
昨日の続きで、今度は当て方

当て方といっても、ぶっちゃけ斬りに行かない方が良いです(ぇ
斬りに行かず、手武器だけで堅実にやったほうがリスク少ないしね。
どうしても斬りたいって場合は、とりあえず機体を速度特化の物にする。
で、右手は近距離戦で効果的なショットガン辺りにする。
戦い方は、とりあえず張り付く。
ただ張り付くだけじゃなくて相手死角に入る事に集中する。
その際注意するものは、ロックオンアラートとレーダー。
アラートは、相手にロックされている時に出る警告で、画面上部に表示される
(分割時は右端)
コレが出てる間は死角に入りきれてないので、自分のサイティングは無視して
相手の背後まで最短距離で移動する。
レーダーは、相手が視界から出てからは常に見て、相手の位置を把握する。
相手の位置と、その直前までの行動から、相手の高度と向きを予測して
(ここは経験の差が出そう)
相手の背中の位置に向かって移動を続け、徐々にサイトあわせも行う。

まぁ、こんな感じで相手の後ろ(もしくは横)を取れると思います。
で、ブレを振るタイミングですけど、
相手が飛んでる場合は、必ずいつかは落ちて来るので
相手の持久力に予測をつけておき、落ちてくる場所とタイミングを計って、
その場所に「置く」感じでブレを振ります。
運がよけりゃ当たりますよ(何

もう一つ、背後を取られた相手が、背後を取り返そうとバックダッシュした場合。
この場合は、自分のエネルギーが続く限りバックダッシュに付き合って、
後ろを取り続ければ普通に右手の火力だけで有利になれますね。
ブレいらね(何
まぁ、それだとツマランので、
ブレを振り切るまでの時間、前進距離と、相手の到達位置を大体予想つけて、
その方向に旋回後、ブレを「置く」
予想が上手く当たってれば、ちゃんと斬れるので、愉悦(ぉぉ

斬り方はこんな感じですかね・・・
ナパロケではめてから斬るとかもあるけど、そんなの邪道(ぉ

あと、他に斬れるとしたらー
・・・相手が真正面から突っ込んできたときだけですね
それ以外は下手に狙うなって事ですよ(ぉ

かなり大雑把だけどこれで終わりっ!

4月3日 日曜日 「暴走:序章編」
なんとなく、ブレ講座

まずブレ選びから
N系は、ブレホが無いので過去シリーズより当たる可能性が低い
しかも、弾が当たりやすい仕様な上、
ダブルトリガーの火力が高いので、狙いに行くリスクが高すぎる。
そのため、当たった際になるべく多くAPを奪えるように、
高威力なものを選ぶ必要がある。
ここで選択肢に入るものは、
  88LB3(ダガー)
  TAROS(ヴィクセンブレ)
  MOONLIGHT(月光)
の3つ。
で、前述したとおり命中率が非常に低いので、
多少射程を延ばしたところで、当たるようになるって物でもないです。
射程を延ばしたせいで威力が落ちてたら、
同じダメージ与える為には何度も斬らないといけないですしね。
ELF2なんかが良い例で、1ヒットだと、
200程度しか減らない場合ありますからね・・・斬る意味ないって感じ。
威力が半分、リスクが2倍とか冗談じゃないっ(ぉ

で、次に見る点は、ブレ使用時の消費EN量
ブレを振ってEが無くなって動けなくなっては自爆してるようなものなので、
なるべく少ないものを選ぶべき。
んで、選択肢に残るのが、ダガーとヴィクセンブレの2つ。

最後に、微妙に重要なパラの、リロードタイム
ブレを振る動作に隙があるとは言え、相手の後ろを取ったりで、
連続で振る機会があることもある。
で、ヴィクセンブレはコレが滅茶苦茶長い。
どれくらいって言うと、ビットのリロードと同じくらい。
そんなのが使い物になるわけも無く、
最終的に選択肢に残るのがダガー1つ。

要するに、長さ無視で威力高ければ良いってことですよ(ぉ

次は当て方ですけど・・・
長くなりすぎたんで、次の機会で(滅

ネタ無かったから適当な事書こうと思ったのに、
こんなに長くなるなんて・・・


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